【仕事ツール】ノートPC+外付は最強

【コスパ】Panasonic Let's Note 【レッツノート最高】

やあドケチ社長だ。

仕事において、もはやPCなしなんてあり得ない世の中になっている。

僕は20歳の頃まで、ろくにパソコンを使えなかったんだけど、

今ではPCなしでは仕事はおろか、生活ができないまでになってしまった。

 

そんな僕が使っているツールを紹介するよ。

まずはノートPC。

 

パソコンは何を買えばいいのか? 答えは単純だ。

CPUが、corei5以上の性能のノートPCを買えばいい。

僕が持っているのはwindowsパソコン。

なんでwindowsかというと、office(word,excel,powerpoint)がサラっと使えて、

かつ、ビジネスマンが多く利用しているからという理由だけ。かっこいいのはmacなんだけどね。。

これを使っているよ。

 

 

 

とにかく、PCは一台にしたほうがいい。

何台も持っていても、外でも家でも、さっき使っていた状態のパソコンをすぐに立ち上げられることが重要なんだ。

間違っても、デスクトップPCとか買わない方がいいよ。外で作業できないのは、時間の無駄だから。

 

macbookが欲しい人は、下記なんかもいいね。

ついにmacbook airも、10万円を切ったんだね。

 

ノートパソコンは、若干高いなって思っても、絶対にケチっちゃダメだよ。

少なくとも3年、長くて5年以上は使えるんだから、10万円は覚悟した方がいい。

最も投資すべきは、ノートパソコンだよ!!

 

そして、次に外付けメモリ関連。2つだけ(計1.2万円)でいいよ。

 

自宅用にこれと、

常にノートPCにさしっぱなしにする用でこれを使っているよ。

差しっぱなし用のやつは、もはやUSBを差している感覚すらないよ。
PCが重くなったりしたら嫌だから、基本は全てこれに入れているよ。
で、普段使わないデータが多くなってきたら、WDの2TBの方に移す。 2TBでも、手のひらサイズだし、1万円しないし、
本当にいい時代だよね。

クラウド(googleや、dropbox)を使ったら??という声もあるかなとは思うんだけど、

仕事のデータや、大切なデータが消えたりしたら嫌だから、一応自分で物理的な媒体でデータを持ちたいという理由から

使っているよ!WDを使う理由は、データの3年保証があるから。

3年経ったら、たった1万円だし、新しいものに買い替える予定で買っているよ。

(ドケチとは言え、データ保管に1万円を惜しんではいけないという考えを、僕は持っているよ。)

 

あとは、固定の場所で作業用にあると便利な大型ディスプレイ。

 

 

 

 

これは1.2万円しないんだよ。十分すぎるサイズだよね。

社長の僕は、事務所と自宅に1つずつ置いているよ。

固定のPCをいくつも買うより、1拠点に1.2万円以下で置いておけばいいんだからね。

しかも、ノートPCを持っていれば、誰でもすぐにディスプレイ拡張できるからね。

時代は、ノートPC+外付けUSBメモリ+外付けディスプレイだね。

 

僕のノートPCは、キーボードを外して、タブレットにもなるから、これでKINDLE(電子書籍)も読めるし、

お客さんや人に資料を見せる時も、「おおっっ!」なんてちょっと話のネタになっちゃったりして、便利だよ。

 

 

ドケチでも、ノートPCにはお金を掛けよう!!!ということを伝えたい記事でした。

ではまたね~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です