wordpressでHP、ブログを作ろう

やあドケチ社長だ。

 

今の時代、HPやブログを持っていないことは、もしかしたら勿体ないことかもしれない。

かくいう僕も、自分でビジネスをやり始めて、「HPはないんですか?」と聞かれることが最初は多かった。

 

結論、「ビジネスをやる人は、HP(ホームページ)は必須」と言える。

 

では、どうやって作るのがいいのか?

その、一つの解を今日は伝えようと思う。

 

①HP作りと管理を外注する

 

これは、自分にはできない人や、かなり凝ったものを作りたい人の為の選択肢だ。

ただ、製作費には10万円~、また維持費で月に5,000円以上は必要になってくると言っていいと思う。

「かなり拘りたい人」以外は、やめておこうか。

 

②Wix、Jimdoなどの、有名なHP枠(CMS)を使う。

 

これは、自分で作業をする代わりに、年間2万円以下のコストでできる。

よくわからないけど、とりあえずHPを持っておこうという人には、お勧めだ。

でも、SEO対策など、拘りを持つと、少し足かせがあるのも事実。

なぜなら、「人の土地に建物を建てている」ようなものだからだ。

 

③WordPressで、自分でHPを作る。

 

相当拘ったページを作る以外ならば、これがお勧めだ。

年間の維持費は、②と同じようなものだけど、SEO対策などで、こちらに軍配が上がると思う。

また、複数のメールアドレスを持つこともでき、個人的には使い勝手がいい。

 

また、何よりも、このブログを始めるに至ったのも、

「Word Pressを習得できたから」ということに他ならない。人生の枠が広がったと言っても過言ではない。

 

結論、③のWord Pressで自作をすることを勧める。

 

世の中はIT社会だし、googleで調べれば、色々なことが出てくる時代になった。

そんな時代に、ITをやらずに終わるのは勿体ないし、

何よりも、WordPressの習得に、僕は1週間もかからなかった。

どうか、このブログを読んでいる皆も、Word Pressで人生の幅を広げてほしい。

 

僕は、xserverでサーバーを借り、ドメインはお名前ドットコムで調達した。

また、これでメールアドレスも取得することができた。

 

とにかく、Word Pressをやっておいて間違いないと思うよ。

講義とかも、ネットで探せば、無料~格安で充実しているのがあるから、頑張ろう!!

 

ではまたね~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です