【家】持ち家(購入)か?賃貸か?

やあドケチ社長だよ。

これはかなりの関心事だと思う。

これに対する結論を持っている人はいるだろうか?

 

 

結論は、、

どちらが確実に良い!ということはない。

ただ、言えることは、転勤族以外は家を買ったほうが良い!という僕の持論がある。

 

どういう人が買うべきか?

10年以上、この家なら絶対住むな、、と思う人は買っちゃってOKだと思うよ。

 

家を買う場合。

 

家は、買うものによっては、負債になる。

単刀直入に言おう。買うべき家は、「中古のマンション」だ。

なんで中古なの?せっかくのマイホームなんだから、新築がいい! という人もいるだろう。

その気持ちは、勿論わかるよ。

しかし、僕が言っているのは、「資産として家を買う場合」の話だ。

はっきり言うけど、新築の家(値上がりしそうな場所のタワマンを狙う場合は話は別)は、

ブランド物のバッグを買うようなものだよ。

「新築は、買った瞬間に値が下がる」 これは覚えておいてほしい。

 

買う家は、どういう基準で選べばいいの?

 

 

ズバリ、下記の5条件にはまるかどうかで選ぼう。

①月々の返済・支払管理費の合計が10万円以下であること。

→理由:10万円以下ならば、賃貸よりもお得だよね。

②もしも賃貸に出した際に、①の合計額+2万円以上であること。

(①が、10万円ピッタリだとしたら、12万円以上で貸せる家だということ。)

→理由:借りるよりも高かったら、買うメリットないよね。

30~35年後に手に入るのは、使い古したボロ屋だよ。。

③駅徒歩9分以内の中古マンションであること。

→理由:需要は大事。賃貸に出す時にも、大きな武器になる。

部屋の中は、リノベーションすれば変えられるけど、立地は変えられないよ。

④月々の管理費(マンション管理組合への支払額)が2万円以下位であること。

→理由:あまりにも高すぎると、万が一転勤とかになった時や、空室で維持する際の費用が高くて、

人生嫌になっちゃうよ。

⑤部屋の総面積が50㎡以上あり、3,000万円未満の住宅であること。

→ファミリーが住めるような物件は、「投資用」ではなく、「自分が住む居住用」として売れる。

そして、3,000万円以下であれば、買える人の人口が多い。

(正社員で3年以上勤務(年収350万円以上の人)ならば、金融事故がない限り、だいたい買えるはず。)

だから、万が一売る時も、手放しやすい。

 

 

家を買うことのメリット

①ローンが終われば、家が自分のものになること。

②ローンを組む=団信がついてくる。(※団体信用生命保険のこと。)

団体信用生命保険とは、住宅ローンを組んだ人が死亡または所定の高度障害状態になった時に、

その保険金で住宅ローンを返済するための生命保険のことだよ。

 

僕は、余程の事がない限り、大きな病気や死亡はないと考えている。

また、万が一大きな病気をしたとしても、社会保険で十分なんじゃないかと考えているよ。

(※社会保険とは、会社に所属する人は皆入っているものだよ。健康保険証を持っている=入っていると考えてOKだよ。)

よって、僕は、「個人」では任意保険には入っていない。

法人は利益繰り延べ対策(節税)で入っているんだけどね。

 

③住宅ローン控除が使える

(※使えない物件もあるので、検討の際に注意してね)

④賃貸とは違い、2年に一度の更新料がない。

(その代わり、同額位の固定資産税の納付はあるよ。これは購入のデメリットだけど、税制上仕方ないね。。)

 

一方、賃貸にもメリットはある。それは何だろうか。

賃貸のメリット(=家を購入するメリットがない人)

 

①引っ越し好きの人。転勤族な人。転勤をするリスクが常にある仕事の人。

→賃貸1択だね。いちいち買って売ってはきついからね。

②新築が好きな人。

→家を買ったとしても、新築気分を味わえるのは、「買ってから3年以内」だよ!

賃貸ならば、ずっと新築を転々としていられる。

以外とこれ、盲点だよ。

③負債を抱えたくない人

→そういう人は、そもそも買わない方がいいね。

 

結局のところ、自分のライフスタイルに合わせるのがベストだ。

 

僕が言えるのは、

家賃は消えモノだけど、賃貸金額以下のローンを払っていけば、ローン完済後は自分のものになる(=家賃がなくなる)

ということだ。

 

君はどっちを選択する?

君は、君の人生の経営者である以上、家の問題は避けては通れない。

ぜひ良い選択をしてね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です