【セミリタイヤ】仕事辞めたいなら、今、倍速で働こう【副業】

仕事を辞めたい

すごくネガティブな内容から始まって申し訳ない。

けれども、ネガティブな感情が原動力となって、
理想の自分になるケースもあると思う。

僕自身を振り返ると、とにかく若い頃は社長になりたかった。

なぜ社長になりたかったか?
仕事をしたいわけではない。名声が欲しいわけでもない。
とにかく、お金を持って、好き勝手にしたかったからだ。

そう思うと、僕は社長になりたかったのではなく、
好き勝手な人生を生きたかったのだと気づいた。

社会人になり、仕事がダルいと何度も思った。

僕はやる時はやるけれど、とにかくサボり癖が酷い。
とにかく家にいる時も、子供が生まれる前までは、ヒマさえあればベッドに横になっていたし、とにかくON OFFの差が酷い。

仕事が楽しいと思う瞬間は勿論あるけれど、仕事で一番最高な瞬間は、
お金が入金される瞬間だ。
独立してからは、やった仕事の成果が、自分の口座に直結だから最高だ。

逆に、サラリーマンだった時は、仕事がうまくいっても、自分の口座に入るのは、タイムラグがある。しかもその上、9割引以上されて、自分の口座に入っていた。最悪だ。

独立する為に、とにかく仕事を早く覚えた。

とにかくサラリーマンでいる事が嫌だった。
朝早くに行くのが辛い。
自分の人生なのに、休みたい時に休めない。
自分の用事で休む時も、申し訳なさそうにしないといけない。
上司の言う事には従わないといけない。

とにかく月に一回、お金が振り込まれる以外は最悪だったから、
自分で稼げるように、一刻も早くならなくてはいけない。

独立した僕が思う、大事だったマインドセット

それは下記5点だ。

①自分の目的・目標を明確にする。
 特に、数値と期日を明確にする。

②自分よりも凄いと思う人との付き合いは、必ず断らない。

③自分が人と関わる時間は、なるべく自分よりも凄いと言い切れる人との
 時間にする。

④現状がダメだと思うならば、無理して留まらずに次の道を探す。

⑤会社で出世する人と、独立できる人は違う。
 寧ろ、今やっている事は、独立しても通用する事なのか?
 これがイコールでなければ、すぐにベンチャー企業に転職し、
 看板がなくても仕事を創り、お金がもらえるようにする事。

独立した後だから思う、独立できた必須アイテム

それは下記5点だ。

①ノートPC

 とにかくサラリーマンは時間がない。
 忙しいというわけではないのだが、会社に拘束される時間が長いので、
 スキマ時間をどう過ごすかが大事だ。

 僕は、スマホをいじるとネットサーフィンをする癖があるので、
 PCを使う時は、何かお金になるような仕事などをすると決めていた。

 とにかく、サラリーマンの副業・スキマ時間の有効化には、
 「スペックの高い、持ち運びに適した軽いノートPC」が必要だ。

 僕は、panasonicのレッツノートを使っている。

②スマホ

 スマホもとても大事だ。
 上記で、「スマホを使っているとネットサーフィンしてしまう」と書いたものの、電話がなかったり、メールやチャットや大切なビジネスツールではあるので、今や必須のツールだ。

当時の僕は、iphoneを使っていたが、今では使いやすくて、安価なスマホが
沢山売っている。

今僕は、huaweiのp30liteを使っている。3万円以下で、もし携帯電話番号を2つ持つ人がいれば、この1台で、2つの携帯電話番号を使用する事ができる。
とてもおすすめだ。

③Bluetoothイヤホン

仕事が多くなる程、電話が増えたり、移動時間も増えたりする。
Bluetoothイヤホンは、僕が独立したばかりの時はなかったけれど、
とにかくiphoneの付属イヤホンで電話をしていたし、
電話をしていない時は、オーディオブックで勉強をしていた。

音楽等の音質はさておき、「仕事」「勉強」を兼用する一点で考えるなら、
プラントロニクスというメーカーの製品だ。

僕が使っているのは、下記のものだ。
車移動が多い人や、歩き移動が多い人は特におすすめだよ。

④ノートPCが入って、かつストレスにならないカバン

 ノートPCを持ち歩く人にとっては、これは本当に大きな問題だと思う。
 毎日重たいと本当にきついから、自分に合うカバンを選んでほしい。

 特に、男性だと、3wayのビジネスカバンがお勧めだけれど、
 とにかくデザインがダサいものが多い。

 ずっと在宅でもできるような、人と対面しない仕事の人は別として、
 あまりにも身なりがダサいと、仕事ができないと思われるので、
 注意しながら選んでほしい。


⑤kindle本や、紙の書籍など

 仕事や副業以外での余った時間は、とにかくビジネス書などを読むべき。
 自己啓発の本は、モチベーションが上がらない時以外は必要ないけれど、
 とにかく勉強量と行動量の2つは収入に直結する。
 とにかく自己投資だと思って、ケチらずに購入しよう。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です