【起業・副業】起業セミナーは意味があるのか?

ドケチ社長だ。

 

ドケチ社長の僕は、起業しているし、3期連続で黒字(右肩業績)

なので、この答えを言う権利があるだろう。

僕なりの答えを、隠さずにお答えしよう。

起業セミナーは意味があるのか?

 

意味があるかないか。

「意味はある」とは思う。

ただ、大したことのない内容で、お金をとっているセミナーは非常に多い。

そういう意味では、参加するに値するものは、非常に少ないのではないか。。

 

起業セミナーに行く人たちとは?

 

起業セミナーに来ている人(お客)で、儲かっている人はほとんど見ない。

というか、それが市場の摂理だ。

 

農家は、八百屋にお客さんとして行かないし、

結婚している人は結婚相談所には行かない。

「起業している人は、起業セミナーには行かない。」

 

起業するには、起業セミナーに行くべきか?

 

僕は、農家じゃないから、スーパーで野菜を買う。

僕は、ビールを作れないから、スーパーでビールを買う。

僕は、テレビを作れないから、電気屋かamazonでテレビを買う。

 

でも、僕は、結婚相談所には行かなかった。

経営系のセミナーにも行っていない。

(起業のセミナーには付き合いで行ったことあるよ、、5回ほどね。)

 

これが答えなんじゃないか?

 

気になるなら、何でも1回は経験してみよう。

 

百聞は一見にしかず だ。

とにかく、1回行ってみよう!

ただ、「この金額なら安いな」と思えるものに、とりあえず1回行くのがお勧めだ。

 

世の中には、「情弱相手のビジネス」がたくさんあるからね。

騙されてもいいや位の金額からトライしていこう。

 

その上で。ドケチ社長の僕が出す今回の結論。

 

必要だ!もしくは、行ってみようかな!と思えるのではないならば、

おそらく必要がないものだろう。

「~したほうがいいかな?」というものは、大体必要がない。

 

「起業セミナー、行ったほうがいいかな?」も同じだ。

起業したければ、とっくに何か行動しているはず。起業はそんなに甘くない。

 

断言しよう。

「起業を目指している自分が好き」という奴らで、起業セミナーは溢れている。

 

本当の答えは、現場や経験者の言葉の中にある。

 

起業やビジネスを経験すると、結局は、「人脈とやる気」だという事に気が付くだろう。

セミナーで語られないことに、お金を稼ぐヒントは多く潜んでいる。

 

そして、最後に。

 

起業セミナーは受けたことがないものも多いから、何とも言えない部分も多いけど、

下記の本を読んでおけば、僕が起業セミナーに出た時に聞いたような内容は

ほぼ網羅されている。

 

全部揃えても、1万円に届かない。

本は、高額セミナーなんかよりも、余程安いので、ここで紹介しておくね。

 

 

 

 

 

「非常識な成功法則」は、僕のバイブルだ。

そして、多くの起業セミナーは、まず、「マインドセット」から始める。

このマインドセットだが、この本以上に強烈なメッセージ性のある本を、僕はまだ知らない。

(※マインドセット:自分ならやれる!という気持ちになるべく、自分で仕掛けを作る事。)

 

 

「思考は現実化する」これは、非常識な成功法則と内容はかなり似ているが、

経営者ならば皆知っているんじゃないかレベルの、昔からのベストセラーだ。

その名の通り、「思考は現実化する」ことを説明している本だ。人間にできないものはないんだ というもの。

 

こちらも、昔からのベストセラー。経営者は必読の書だ。

個別で買うよりも、これだと文庫本で読みやすいし、3冊入ってお得なので、お勧めだよ。

ほとんどの経営セミナーは、「この内容の焼き直しだ」位に言われている名著だ。

 

これは無名な本(著者の方に失礼か、、)だが、起業する際には、是非読んでおくべきだと思った本。

ドケチ社長の僕は、かなり多数の本を読んできた。

(今までにビジネス系だけでも1,000冊は読んだだろうか。。)

 

この本は、既に経営者になってから読んだんだけど、

「これから始める人」にとっては、テクニック面でかなり役に立つと思う。

意外と、「必要なテクニック」をわかりやすく纏めてくれている本はないので、お勧めだよ。

 

最後に、とにかく会社(仕事)は、人材と営業と仕組だ。

これは、営業とは何か?を書いた本だ。有名なトップセールスマンの本がたった1,500円位で

買えるなんて、買わない手はない位の本だ。

 

どんな営業の研修を受けるよりも、この本一冊だけでいいレベルだ。

 

起業セミナーを受けるのもいいけど、

マスターピースと昔から言われるような名著や、

周りの経営者が皆良かったと言う本を読む事が最もコストパフォーマンスが高い行為だと思うよ。

 

ではまたね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です