なんでケチなの?

なんでケチなのか。

 

逆に聞くけど、なんでお金を使うの?

 

君の一番高い買い物は何?

 

一般的には、家、車、時計、ブランドの服、おいしい店でのランチ・ディナーとか

様々なものがあるね。

僕はどんなものを持っているか?

僕は、中古の家をリフォームして、家族で住んでるよ。

車は、持ってないよ。(timesカーシェアは、法人で使ってるけどね。)

時計は、つけてないよ。スマホがあるからね。一応、妻とお揃いのダニエルウェリントンは持ってるけどね!

ブランドの服? GUやUNIQLOばっかりだなあ、、

最近は、安くてもおしゃれな服があるからね。WEARっていうサイト(アプリ)は、こういう安い服でも

着こなしている人が一杯いるよ。ブランド着てて、嫌みな人・経営者をたくさん見てきたけど、

こっちのほうがいいんじゃないかなあ。。

 

ただ、ケチとは言っても、たまにおいしいご飯は食べに行くよ!

ケチになり切れていないのかもね。。

 

ケチって具体的に何??

 

ケチってなんだろうか。。

Wikipediaには、こう書いてある。

けちは、金銭を使うことを嫌い、基本的な快適さや生活上の必要の一部を犠牲にしてでも、金銭その他の財産を溜め込もうとする人物[1]吝嗇家(りんしょくか)ともいい、「けち」に「吝嗇」の字を当てることもある[2]。また、特に金銭を溜め込むことに執着する人物は「守銭奴(しゅせんど)」と称されることもある[3]

この言葉は、金に汚い人物を一般的に指して使われることもあるが、 そうした場合でも金などを溜め込むことによろこびを見出している訳ではない場合は、けちと称するのは適切ではない。

人物類型としてのけちは、いつの時代にも人気のある魅力的な題材であり、様々な文化において作家や芸術家が作品を生み出す豊かな主題となってきた。

なんだか難しいな。。

要約すると、「お金を使わず、お金を貯め込む人」ということかな。

節約家とケチってどう違うの??

 

節約とは何か。節約はするべきなのか。

 

僕の妻の友達に、年収が凄く低い旦那さんと結婚した人がいるんだ。

妻とはとてもたくさん話すんだけど、どうやらこの妻の友達は「ケチor節約家」なんだよね。

なんでこの人は「ケチor節約家」になったんだろうか。

 

学生時代はそんなことなかったらしいんだけど、あまりにもお金がなさすぎて、そうなったらしい。

収入が少ないのに、高い車をローンで買ったり、お金がない中でも、タバコがやめられないらしい。

 

僕の結論

 

はっきり言って、節約なんかするより、稼いだほうがいいよ。

だから、稼げる考え方や、行動を皆に伝えたいと思う。

とにかく、考えたり、人の話を聞いたり、本を読んだり、行動したり、行動したり。。

 

稼ぐ前に節税を考えるな。

と同じで、

稼ぐ前に節約をするな。と言いたい。

 

ケチや節約は、迫られてするものじゃないんだよ。

趣味でやるものだよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です